毎日顔を洗う洗面ボウルは、気づいたら汚れていることが多くあります。
「こまめに掃除しているのにすぐ汚れる」という人もいるのではないでしょうか。
洗面ボウルを掃除する際は、洗剤の種類や掃除の手順など気をつけるべきことがいくつかあります。
そこで今回は、洗面ボウルを掃除する際の注意点について解説していきます。
▼洗面ボウルの素材に適した洗剤を使う
最近ではさまざまな素材の洗面ボウルがあり、素材によっては刺激に弱いものもあります。
洗面ボウルの素材に適していない洗剤や道具を使って掃除すると、傷をつけてしまったり上手く汚れが落とせないことがあるので、必ず説明書を確認するようにしましょう。
もし説明書がない場合は、メーカーに問い合わせるとアドバイスしてくれるでしょう。
▼塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜない
洗面ボウルを掃除する際に、クエン酸やお酢、酸性洗剤などを使うことがあると思います。
こういった酸性のアイテムを使う場合には、塩素系洗剤と混ざらないように注意しましょう。
酸性洗剤と塩素系洗剤が混ざると有毒ガスが発生するので、不安な場合はどちらか単体で使うのがおすすめです。
▼仕上げに乾拭きをする
いくらきれいに掃除しても、洗面ボウルに水が付いているとすぐに水垢が発生します。
そのため、掃除した後は必ず乾拭きをして水垢の発生を予防しましょう。
▼まとめ
洗面ボウルは素材によって掃除の仕方が変わるので、説明書を見るかメーカーに問い合わせて確認するようにしましょう。
洗面ボウルの掃除が面倒に感じている方は、ぜひ弊社にご相談ください。