石鹸カスの落とし方について

洗面所や浴室などで目立つ石鹸カスは洗い流しても落とすことができず、放置している人も多いのではないでしょうか。
石鹸カスを放置すると余計落としにくくなるので、早い段階できれいに掃除するのがおすすめです。
しかし、普通にこすっても落ちずどうすれば落とすことができるかわからないという人もいると思います。
そこで今回は、石鹸カスの落とし方について解説していきます。

▼金属石鹸の場合
金属石鹸はよく見られる白い汚れで、水だけで落とすことはできません。
金属石鹸による石鹸カスはアルカリ性なので、酸性洗剤やクエン酸、お酢を使うことできれいに落とすことができます。

まずは酸性洗剤やクエン酸、お酢を石鹸カスに吹きかけ、スポンジなどでこすります。
もしこすっても汚れが落ちない場合は、酸性洗剤などを吹きかけてから少し時間を置いてこするのがおすすめです。
汚れが落ちたら最後に洗い流して完了です。

▼酸性石鹸の場合
酸性石鹸は黒い汚れで、皮脂汚れや石鹸の油脂が原因です。
酸性石鹸による石鹸カスは酸性なので、アルカリ性洗剤や重曹などを使うことできれいに落とすことができます。
落とし方は金属石鹸と同じで、アルカリ洗剤や重曹を石鹸カスに吹きかけてスポンジなどでこすり、最後に洗い流して完了です。
手荒れが気になる場合は、ゴム手袋をして作業するのがおすすめです。

▼まとめ
石鹸カスは種類によって落とし方が違うので、どちらの種類か見極めて落とすようにしましょう。
石鹸カスなどの汚れを付きにくくしたい方は、コーティングの施工をおすすめします。