BLOGブログ

ウインドウフィルムの遮熱効果について

2021/08/23

ウィンドウフィルムの中には遮熱に特化したものがあります。
日光の侵入を防ぎ、室内の温度上昇を抑える効果があるため夏に有効といえます。
では、実際にウインドウフィルムの遮熱効果はどのようなものなのでしょうか?
そこで今回は、ウインドウフィルムの遮熱効果について解説いたします。

▼ウインドウフィルムの遮熱効果
ある実験では、夏に遮熱効果ありのウインドウフィルムを貼った窓と張らない窓の温度を測定したところ、最大で5度の温度差が観測されました。
細かくいうと室温の違いに関しては、部屋の広さや窓の大きさ、壁の断熱性能によって異なります。
ただ、室内に侵入する熱の7割は窓からといわれているので、ウインドウフィルムを貼れば温度上昇を防げます。

また、エアコンの温度をいくらか高めにできるので節電効果もあります。
ウインドウフィルムを貼った窓側に立つと、肌へ当たる日差しが少なくなるともいわれています。

▼遮熱以外の効果について
遮熱効果のあるウインドウフィルムは、熱だけではなく紫外線を防げるものもあります。
紫外線を防げるフィルムを選べば、肌や家具、床などの日焼けを防げます。

▼まとめ
今回は、ウインドウフィルムの遮熱効果について解説しました。
遮熱効果のあるウインドウフィルムを導入すれば、室内の温度上昇を防いだり、肌や家具、床などの日焼けを防げるようになります。
節電にも繋がるので、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。

また当社では、ウインドウフィルムの貼り付けを承っています。
気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

愛知・三重でフロアコーティングの施工なら有限会社パラディにお任せください。
新築、リフォームどちらも対応可能です。
『かなり汚れているから床が綺麗になるのか心配』
『どのメニューをやってもらえばいいのかわからない。』
など、お悩みの場合もお気軽にご相談くださいね!
お問合せ・ご依頼お待ちしております!

【住所】
〒498-0819
三重県桑名郡木曽岬町田代38

【電話番号】
0567−68−5813